
肋骨痛い

面白くもなんともない日記ですので、興味のない方はスルーでお願いします [NewEntry] [Admin]

カレンダー

09 « 2017-10 « 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

rokkotsu

管理人  [ rokkotsu ]

RSS

広告

FC2Ad

        --------       スポンサーサイト


        2005-11-07       日本語は難しい-聞き取り間違い-

日本語ってすごく難しいと思う。

端・橋・箸みたいな同音異義語とかね。
外国人にとってみれば、「全部一緒ジャン!」って思うはず。
「橋の端にある箸」みたいなね。
混乱するわ、きっと。




それに、「づ・ず」「ぢ・じ」の使い方とかもそうだと思う。
「きずいて」じゃなくて「きづいて」っていうのが正しい。

パソコンに入っている日本語変換ソフトで変換できないのは、日本語として正しく入力されていないから。
若い人たちによく見られる、この間違い。

これも日本語が難しいなぁと思うところ。






俺が一番難しいなぁと思うのは、こんな時。

句読点のつけ方ひとつで、いろんな意味に取られる時。
特に俺が難しいと思うのは、読点「、(←これね」。



・パンツ食った

・パン、作った






全然違うよね。
文章で表現してる時は、漢字などで判別する事は可能だと思う。
でも、日常で会話してる時にこれの判別をするのは困難だと思う。


「えー、お前パンツ食ったの?!」


って小学生のネタじゃないんだけど、こういわれた事はあるはず。




他には

・ねぇ、ちゃんと寝た?

・姉ちゃんと寝た?






今なら寝たいけどね。

俺より背が小さくて、オッパイが大きくて、いきなりくっついてきたかと思うと耳元で「ねぇ、エッチしよ?」って言ってくるような姉ちゃんだったら一緒に寝るなって、血縁関係じゃねえか。

一緒に寝るのは俺が10代までだ。




という長い前フリはここで終了させ、俺が伝えたい本題へ。




日本語が難しいと思うようになりましたか?
ひとつの言葉でも、いくつかの意味があるというのがこの話のミソ。





・オッパイも見たい

・オッパイ揉みたい






文章だと一目瞭然ですが、言葉に出して読むとどっちがどっちだかわからなくなります。
オッパイを見たいのか、オッパイ揉みたいのか。

しかし、これは他の言葉だと意味が通じなくなります。





○ 景色も見たい

× 景色揉みたい





全く意味が通じません。
ですが、オッパイだと通じます。

という事は、オッパイというのはまことに素晴らしいものだといえます。




最初の例文に戻りますが
「オッパイも見たい」という事は、別のものを見た後に見たいと言ってる事だとわかります。

それが何なのかは本当に不思議です。









と、長々と書いてきましたが、とりあえず俺が言いたいのは

オッパイも見たいし、揉みたいっていう事だけ。
















スッキリした(*´∀`)フゥー
スポンサーサイト

コメント

っ出たv-237
エロww
もう「最強の白帯」じゃなくて「最強のエロにしたら??ww」





北すんゎ身長何センチなん??
すっごい背、小さいことにこだわってる気が;;(気のせいか??

まぁ、。。。以上ww
またv-5するよww

俺以上のエロは、世界にごまんといるさ。

最強の白帯、しかも自称っていうところがポイントね。
全然、自慢にならないっていうところがくだらなさすぎかなー。


俺の身長は171cmだよー。
いやー、女の子(彼女にするなら)は背が小さいほうがいいなぁっていう理想だよ。

実のところ、あんまりこだわっていなかったりするんだけどね(´∀`)

はいほーい♪

たしかに日本語ってむずかしいですよねぇ((汗
ってまじめなことを話そうとしてたけど、例がエロ過ぎて、まじめに答えるのが馬鹿馬鹿しいじゃないッスか!!笑
毎日見るんで、頑張って書き続けてくださいネv-91

>ゆうき

エロは世界共通語なんだよ(´∀`)
エロは世界を救う。

という事ですべてエロでよくないか?これ。



頑張って更新できたらしますー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://rokkotsu.blog34.fc2.com/tb.php/6-c59c7b32

 | HOME | 

